トコマニア

なんで名字ないの?

博多ちゃっちゃくちゃらを出版後、テレビ出演が増える。スタジオでは「明るい悪役」が売りだ。7月の参院選に向けたテレビの討論会でも「こういう役回りですけど、ほんとはいい人なんですよ」とあいさつしながら、候補者達に鋭く切り込んだ。

ところが一方で、自由奔放な発言が「家」や「縁故社会」から不評をかう場面が増えたという。老舗の屋号でもあり本名でもある「姓」をそのまま使っていたので。そこで、今後は、姓を外して「トコ」と名乗ることにした。

「すごく楽になったわよ。これからは個人を大切にしていかなければいけないでしょう、日本でも」

これからは悪役街道まっしぐらでいくと決めたそうだ。それで目指すは「おんな美川憲一」というから笑ってしまった。

―1998年8月3日朝日新聞(西部版)の記事より抜粋

トップへ戻る