出版物トコの間

ドラマでは福岡の有名人が勢揃い
トコVSとまとママの番組もあるでよ!

ドラマ制作は大変なのだろう。だって、ローカル制作のドラマって、なかなかないもの。

ずーっと昔、東芝日曜劇場が単発のドラマだった時、系列局のひとつであるRKBがドラマを定期的に作っていた時期があった。それも今は、とんとご無沙汰だし。だからたまにローカル局で、ドラマを制作するといえば、何十周年記念とか、特番がらみがほとんどだ。

実は先日、選挙の街頭演説を聞きに行っていた折り、その様子がニュースで流れ、豆粒ほどだが、群衆の中に映っている自分を発見した時、興奮してしまったさー。みなさんも、そんな経験ありませんか?お祭りの雑踏で映ったことがあるとか、レポーターの後ろでピースした経験、とか。

先日放映されたFBSの「家族って何」も、二十四時間テレビの前座みたいな感じだったよね。それも御当地制作をプンプンと匂わせるキャスティングに、方言満載。一緒に見ていた子供は「あっ、この人ナイトシャッフルの人だ」「この女の人、スーパーで値切るでしょ」「この人、探検九州にも出てる奥さん好きの人だよね」「お米のコマーシャル」と喜んで、登場人物の出演ローカル番組探しにはまっていた。案の定、ストーリー以外のことばかり気にしていたので、後で感想を聞いたら、「何の話か、わからんかったけどみんな出とったやん。よかったね」だってさ。トホホ。ま、なんだかんだいいながらも、見てしまったということは、制作側の思うツボだったのかも…。

そうそう、突然ですが。あんみつ姫のとまとママから電話が来たのよ。(以前、この欄でとまとママと話してみたい、と書いたのを読んでくれたらしい)とまとママ出演中のUZUUZUが改編でプチリニューアルするんだって。で、ゲストにお呼ばれしちゃったの。そっこー、OK!

さて、収録当日、とまとママと初対面。なんと、とまとママ、トコヘアー&赤いメガネで私を迎えてくれたの。なんていい人なのかしら!

トークのテーマはたしか、結婚だったような気がする。それなのに、宇宙人に拉致される話、トコの出身地若松の渡し船の話、とまとママの肩幅120センチの話で終わってしまったのでした。

ウズウズ「とまとVSトコ」勇気のある人はオズオズ見てくださいね。9月20日0時40分オンエアだぁ。

トップへ戻る