出版物トコの間

夢中になった朝を振り返り、新しい朝に思いを馳せる母なり

ちゅらさん(NHK朝ドラ8:15〜)が終わったさ〜。

5月にゴーヤーマンがブレイクしてからはウナギ登りの人気だったね。ちゅらさんを45分早く見るために衛星放送を新契約した知人もいるし、新婚旅行に小浜島を選んだ知人もいる。「ちゅらさんゴッコしてきました。あのガジュマルの樹は草原の先端のすごいところにありましたぜ。有刺鉄線をくぐり牧草をかきわけかきわけ散らばった牛糞を踏みしめながらたどりつく。こはぐら荘のモデルになった民家では、観光客が多くて大変、とカマを握り締めたおばぁが言ってました。息子さんが町の職員らしく、そのルートでロケ地になったのでしょうか。おばぁ本人もNHKの集金を20年ほどしていたらしい。ボランティアで案内をしていると言ってましたな」こんな報告をトコに寄せてくれた新婦に、幸多かれ、と祈ろう。

ちゅらさんブーム、これで終わったと思ったら大間違い。10月からNHKみんなの歌のコーナーで「天下無敵のゴーヤーマン」を放送してるよ。もちろん歌うのはガレッジセール。団子を抜けるか、ゴーヤーマン! さぁて、本題だ。

秋の改編はローカルはプチ改編にとどまったようだ。しかし、ひとつだけ目をひく新番組が。「ばりすご☆ボイガー7」(TVQ土朝7時〜)だ。なんと小学生高学年を中心にした地元発情報バラエティー、ですって。平日は、オハスタ、土曜はポケモン、と子供がいる家庭の、この時間帯のTVQチャンネル占有率はかなり高いはずだから、得意分野じゃん。実に的を得たターゲットだと感心したね。番組は3DCGのキャラクターがナビゲート。ボイガーとナナコが、今どきの子供たちの関心事を教えてくれるんだってさ。

一芸小学生(スーパーDJ・パワーショベルを使いこなす子?)の紹介や、朝一番に登校した小学生を勝手に表彰するコーナーもあるらしい。さらに、小学生のボイガー隊員も募集中。リポーターとして番組に参加できるそうなので、子供の稼ぎで左ウチワになりたい親は要チェックだね。

トップへ戻る