出版物トコの間

食べるもラーメン、観るもラーメン
やっぱり根っから博多っ子なのね・・・

私たちってどうしてこんなにラーメンが好きなのかしら。先日も、キャナルシティのラーメンスタジアムの店舗が入れ替わったので行ってきた。前回は3軒はしごできたのに、今回は、2軒でリタイア。食が細くなったものじゃ。もう若くないのか、と愚痴ったら、前は冬だったからねぇ、と慰められた。もう少し涼しくなったら、再チャレンジして記録を延ばしたいものだ。8軒全クリした人はコツを教えて欲しい。(えっ、こんな楽しみ方をする場所じゃないの?)そうそう、シティ情報ふくおかから出た「屋台・ラーメン本」もとっくにゲットしているよ。

トコは行ったことのある店に丸印をつけているのさ。楽しいよ。フフフ、こちらも一冊全クリしたいものだ。さて、そんなラーメンに取り組んでいる番組がある。『めんたいワイド』(FBS夕方)だ。

めざせ!ラーメン職人というコーナーで古賀ゆきひとアナウンサーが「とんこつスープがなぜか緑になりましたぁ」と頭を抱えている画面を見た日から気になっていた。そのコーナが、めんたいワイドSP「らぁめん大作戦、めざせ!ラーメン職人」という特番で放送された。

そもそも、古賀さんが、生放送中に「番組でオリジナルのラーメンを作ったらどうですか?」と言いったのがきっかけなんだって。「食うと作るは違うのよ」と斉藤先生の制止も聞かず企画がスタート。たしかに、ラーメン屋さんで作るの見てると簡単そうだもんね。小さなひしゃくみたいなのでタレを器にいれ、とんこつスープを加える。で、ゆでた麺を入れ、具を載せる。しかし、単純なものほど奥が深い。

とんこつスープ担当の古賀さんも大変そうだったが、言い出しっぺだしね〜。先輩命令で巻き込まれた松井礼明アナは麺茹で修行に行く。やっと合格といわれた日にゃあ、腱鞘炎の指を震わせて男泣きだよ。なんかさ、FBSって体育会系なのね。ああ面白かった。たかがラーメンされどラーメン。

で、次は水炊きラーメンに挑戦らしい。しかし、それは調子に乗りすぎだ。

トップへ戻る