出版物トコの間

「おめでたいニュースが届きました」
そんな声が聞きたい今日この頃・・・

とある披露宴に出席した。新婦がラジオの人気パーソナリティだったため、新婦側の出席者は、永渕幸利(BUTCH)さん、伴佳代子さん、椎葉裕さん、斉藤ふみさんなど、スペシャル特番が出来るようなメンツだったよ。

そうそう、司会は米岡誠一さんだし。その上、結婚お祝いビデオに登場したのが、藤井フミヤさんだ。「おめでとう。この歌を君に贈るよ」とトゥルーラブを弾き語りで。フミヤから歌をプレゼントされる女、ちょーうらやまぴー!!

帰りのエレベーターで斉藤ふみさんから「あっ、ふくおかでコラム書いているトコさんですよね。イラストにそっくりだぁ。キャハハ」と喜ばれたよ。これからも読んでね!その新婦は誰なの?そして新郎は?謎を残して次の話題へ。

『ももち報道K宣言!』(土朝10時)が始まっている。TNC初の報道系情報番組だって。たしかに、「きっかけは・・・」という目玉マークの系列キー局もバラエティ一色だからね。そこであえて、硬派の報道ときた。視聴者のターゲットは土曜の昼前を家庭で過ごすサラリーマン、だそうだ。

地元で起きた事件や話題を掘り下げる。確かに最近は福岡近辺では全国区で報道される事件が勃発しているからねぇ。

そうそう、生放送なので、ゲストの不適切な発言が飛び出したこともあった。やばいっ、と手に汗握っていたら、すぐにCMに。CM明けに田久保アナがお詫びを言っている横から「オレの発言がおこられちゃったの。いいんだよ、○○○は○○○で」と再び炸裂トーク。フゥ、生放送ならではのスリル満点。

そんななか、心が休まるのは「SUNSUN手嶋さん」のコーナーだ。このコラムでも手嶋準一さんのことは癒し系気象予報士として一年半以上前の534号で取り上げている。着実にファンを増やしてきたんだね。しかし、そんな手嶋さんを見て、応援していたアイドルがメジャーになるような一抹のさみしさを感じているのはトコだけではない。

トップへ戻る