出版物

実はマニアにひそかな人気、番宣番組。
新人アナは、これでチェック!!

さあ、いよいよ新番組の季節。 ローカルも、頑張ってるよ! で、様々な新番組が始まったが、まだスタートしたばかりなので、どう化けるか、見 守っている最中だ。という訳で、今回は、各局編成部にご協力いただきまして(改編 期で忙しかったのにごめんなさい)、『自社制作番組放s送時間1週間合計ランキン グ』という調査にチャレンジしてみました。さらに個人的に一押し新番組もお答え頂 きましたので、要チェック。 いったいどの局が地元密着型で展開をしているのだろう、また、果たしてその総放送 時間はどのくらいあるのだろう。そんな興味をもったのはトコだけらしく、 意図をわかっていただくのに四苦八苦。回答の様式もそういった理由で雑多でしたの で、多少の取りこぼしはあるかもしれませんが、大目に見てちょんまげ。結果はこう なった。

@ KBC・・・1419分
A RKB・・・1229分
B FBS・・・1181分
C TNC・・・1157分
D TVQ・・・ 832分

実際、驚いたね、あたしゃあ。合計すると1日あたり、13時間以上もローカル番組ってながれているんだね。 ホーッ。

1位のKBCはもともと自社制作比率が高いといわれていたが、早朝、朝、夜とベル ト番組が3本あることが勝因だな。しかし、時間が多いけりゃいいのかってのはまた 別問題だ。
では、各局編成、個人的一押し新番組をご紹介します。 KBCは「週間!ザ・ホークス」、「ジグザグ」。RKBは「追跡2000」、「W hat`s R」。 FBSは「朝ドキッ!九州555」(これのみリニューアル)。TNCは「レモンの 月」「ぷるんぷるん」。TVQは「わがままラリアート」「スーパースタジアム」。 皆さんご期待くださいとのことだ。ところで、放送本数1位は他の50本前後を抑 え、RKBの99本だ。これは番宣番組36本を繰り出した差だ。実は女子アナ チェックのマニアに人気だ。 ★NHKは、全国・管中(九州沖縄)・福岡と分かれ、民放とシステムが違うため 番外とした。

トップへ戻る