出版物

百八人アンケート結果発表!
輝けるドメスター第一位はあのYK!

どのくらいみんながローカル番組をチェックしているかを調べるために緊急アンケー ト(社会人限定)を実施した。いきなり質問のメールを受け取ったトコの周辺事態の 方々や職場をあげて参加してくださった方々、ご協力ありがとうございました。しか し、そのメールに回答の〆切日を書き忘れていたため、転送転送で、見知らぬ人から いまだにぽつぽつと返事が来て困った事態にも発展している。どこかで不幸のチェー ンメールなんかに変身していなきゃいいが、と案ずる日々だ。結果はこうだ。

質問@ローカルテレビの顔といえば誰を思い浮かべますか。

1位 山本 華世 31票
2位 古賀ゆきひと 6票
3位 納富昌子・村仲ともみ 5票
5位 おたこプー・中島浩二・福田健次・栗之助  4票
(3票以下は省略。しかし名前が挙がったドメスターは全部で28人だったぞ。)

イヤー、強いね華世さん、まさに、独走。しかし炎のローカルチェッカー、トコとしてはどうしても聞きたい質問が…。
「髪の毛の唐突なメッシュは何かのおまじないですか?」
…それはさておき、次の結果だ。

質問A好きなローカルテレビ番組の題名は。

1位 ドォーモ 19票
2位 ナイトシャッフル10票
3位 気ままにLB 8票
4位 探検九州 7票
5位 めんたいワイド・朝はポレポレ・ももち浜ストア 6票
上がった番組は18タイトル。ローカルは見ない、は6票。

開口一番、昔のドォーモという人が多数。しかし、これは「伝説」と勝手に認定して集計外にした。ただ気になったのは、ドーモ・ドウモ・ドゥオーモ、と1位にかかわらず表記が様々だった事かな。2位と3位は、放送曜日と時間帯の勝利らしい。どちらもけだるい時間に「なぁんとなく見ているような気がする」との声多し。まったく考えさせられる意見だ。

今回はずした学生の意見はハイホー!3、福岡吉本軍団に集中したため集計からはずしましたのよ。ジョワッ。

トップへ戻る