出版物

マンネリ寸前のファミリー感。
これがローカル人気番組の基本だ。

朝から晩までテレビを見ている、いなせな女はアタイだ。先日、ミニーが「大名生活の先輩トコさん、大名情報ありませんか」と訊ねてきた。 誰に口きいてんのさ、ミニー。私は大名に事務所を構えるトレンディコラムニストよ。オーホッホッホ。当然、はやりの『インデプス』を実生活に取り込んでいるアタイが大名でなじみなのはクマモト(八百屋)と魚屋と美容院と郵便局のみっ。まさにディープ・ディーパァ・ディーペスト。インデプスを超えたピンポイント攻撃。

しかし、こんなにこもっていても、ローカル番組をぜぇんぶチェックできるわけじゃぁない。そこで、録画にはしる。録画予約といえばGコード。

で、番組表片手に連続予約していたらあることに気がついた。
Gコードって大抵7、8ケタの数字でしょ、17097618とかさぁ。それが異常 に少ないケタ数の番組があるのよ。NHKが比較的小さい数を使用しているが、ローカル番組のなかでの最少GコードはRKB「電撃黒潮隊」の3ケタだ、すごいね。驚いて調査したら、なんとこの番組、4月1日は2ケタの84をゲットしている。恐るべし電撃。

一体どんな法則で決まっているのだろうか、これがわかれば、いちいちテレビ蘭見なくても、予約できるじゃん。というわけで、過去のGコードを入力したらいったいいつの番組の予約が出来るだろうか、という実験をやってみました。

7、8ケタの大きい数のGコード(比較的U局に多い)は予約エラーが表示され受け付けられません。しかし、4、5ケタは2ヵ月後に再利用されてました。例えば4月8日のGコードは6月8日に予約が設定されるのですぞ。が喜ぶのは、まだ早い。なんと予約時間がずれるのだ、それも不規則に。ん〜〜、役立たずっ。

トコの調査した範囲によると、KBCはKBCに、TNCはTNCに設定されるのだが、RKBは2ヶ月後のNHKに予約設定される。RKBが民放のNHKといわれるゆえんはここにあったのかぁ

トップへ戻る