出版物

ドキュメントバラエティが増殖中。
誰でも今日からドメスター

なんだかドキバラ(ドキュメントバラエティ)系の番組が多いよね。畑違いの事に必死に取り組む姿が、見てる人の感動を呼ぶのだろうな。さらにチョコッと製作現場の裏側が見られるのも嬉しいオマケ。ふくおかでも「表紙はこうして出来る」という記事が前号にあったが、そんなメイキング・オブ〜を覗き見ることで業界通になった気がするのも、いいのかも。トコもこの手の番組は大好きだ。だって経過を楽しく番組で見ることが出来たらいいのであって、結果はあんまり期待してないんだもん。お気楽だ。

ていうかぁ、心のそこでは、失敗や脱落すら望んでいたりするかも。それが視聴者さっ。

ガチンコ系で、ローカルで一番すきなのは、『ハイホー×3』で国旗や校章をおじいちゃんの協力(?)で記憶する何とか君だ。これの面白さは、「憶えたって将来何の役にも立たないであろうことを必死にやる」ところにある。そのほかは、安易なガチンコだが、音楽に走っているもの。『ぷるんぷるん』メンバーのバンド修行や、『ピーチーズ』CDデビューもチェックだね。このコラボレーション傾向は、これからますます広がると見た。んじゃぁ、乗り遅れないようにしなきゃ。そこでRKBで池尻和佳子に「ねぇ、ピーチーズに入れて」と頼んだらきっぱり断られてしまった。くそっ。

悔しいので『夕方どんどん』の福地高子さんと、たまたま居合わせた植木伴子さんと一緒に『イブニングババア。』を結成することにした。

「ピーチーズがなにさっ。これからは若さよりも人生経験が売れる私たちの時代よ」と高子姫、自身満々。「モーニング娘。みたいにメンバーが増減するわよ。だって、よる年波で病気で欠席とか多そうだし」「じゃぁ、デビューは盆踊り会場かしょうろう流し。マイクのかわりに線香持ってるのは、どうですか」

高子姫とトコの話はどんどん盛り上がる。その時、植木さんが席を立った。「やっぱ、私は遠慮しとくわ」。結成10分ですでに一名脱退。どーなる、イブニングババア。

トップへ戻る