出版物

飛び出せるかな?全国へ!
こっそり広げようオンエアバトルの輪

お気に入りの番組の一つに、NHK『爆笑オンエアバトル』がある。10組のお笑い若手芸人がエントリーして、その芸を会場にいる一般視聴者が採点。上位5組だけがオンエアされるというシビアな番組だ。

視聴者の感想の辛らつさに加え、この番組に深みを増しているのは、オンエアされなかった敗者のコメントだろう。これがただのお笑い番組じゃないドキュメンタリー感を増している。一瞬のリアクションだが、これがとても大切。今後芽が出るのか出ないのか、をそこで予想するのもトコの楽しみの一つだ。

そんな『爆笑オンエアバトル』に福岡吉本所属の華丸・大吉が出ていた。嬉しくて、思わず、「華丸大吉が出てるよぉ」と深夜にもかかわらず家族を起こしてしまったほどだ。2回目のオンエアと画面にあったので、どうも1回目は見逃したらしい、チエッ。

ドメスター、全国デビュー、とドキドキして見ていたのは私だけではなかったようだ。

某民放局のディレクターKが「華丸大吉が出ていたオンエアバトルのテープ、今度貸してよ」とやり取りしているのを聞いて確信した。あとでKに聞くと「福岡のトップレベルで仕事してる芸人が全国で通用するのか、って興味があったんだよね」だって。

「で、どう思った?」
「俺、ちょっと悲しかったよ。でもさ、地方だといろんな仕事しなきゃいけないじゃん。漫才だけ練習している訳じゃないから、しょうがないといえばしょうがないんだろうなぁ。ローカルは何でもやんなきゃいけないからなぁ、大変なんだよ」

おいおい最後のは自分の愚痴でしょ。でもどんどんチャレンジしていってもらいたいね。そんな時、爆笑オンエアバトル福岡収録のウワサを聞いた。さっそくNHKに問い合わせてみたら「福岡局から希望は出たらしいが今のところその話は立ち消えとなっている。ただ、全くなくなったというわけじゃぁない」という情報をゲット。あー、その時は審査員の一人になりたい。

トップへ戻る