出版物

ホークスV2、カウントダウン中。
ホークス通になると感動も倍だぞ。

ゴーゴー、ホークス! さあ、若鷹軍団だ。野球に興味のない人も、そろそろチェックしておかないと、優勝の感動に乗り遅れちゃうぞ。ゲーム差に一喜一憂したり、ホームラン王争いの本数や、ルーキーの活躍をちょこっと知っておくと、おじさんも喜ぶし、話題が盛り上がること請け合い。さらに、ごひいき選手の小ネタ(勝ってる間はパンツ洗わないとか)を仕込んで披露すると、あなたもすぐにホークス通の仲間入りさ。

というわけで、この時期は翌日の話題ゲットの為にプロ野球ニュースをせっせと見る のだが、日本の野球報道はなぜか巨人(セリーグ)中心なのだ。だから、スポーツ ニュースでもジリジリとホークスの結果を、いつ放送するんだよぉ、と待ち構えてい なければならない。今年はもうそんな事はないのだろうが、昨年なんかは、スポーツ コーナーの最後の最後に「では、パリーグの試合結果です」とフリップ一枚で片付け られた事は数知れず、クスン。

だから確実にホークス関係のネタを仕込みたいなら、「とべとべホークス」「週刊ザ ・ホークス」「がんばれホークスプロ野球速報」あたりだろう。

そんな中で、トコの一押しは「朝はポレポレ」のアビ鷹スポーツというコーナーだ。 MCの西川ケーゾーさんが野球大好き少年、おっと、青年、いや、おじさんなのが良 い。だから、プレイに関するコメントが、勝ちました、とか上っ面じゃなくて、この 勝利はこれこれこういうワケで意味がある勝ち星なんだ、とか、負けても、それが良 い負け方であったのか悪い負け方であったのか、と、私情をバリバリはさんで解説し てくれるのさ。そろそろホークスの勝ち負けが西川さんの顔にあからさまに出る頃で もある。これもひそかな楽しみの一つかな。あからさまといえば、昨年も、ホークス の優勝期待度と共に、ポレポレの視聴率も上がったもんね。うんうん、今年もそうな ることを期待してます。

そうそう、付加えておきますと、アビ鷹のアビはアビスパ のアビです。

トップへ戻る