出版物

気ままなコラムがローカル放送業界に
ちょっとだけ波紋を及ぼしていた!?

FBSのロゴマークが発表された。デザインした私は誰?、なんて前日に、もったいぶって新聞全面広告、シルエットで登場。髪にぐるぐるパーマがかかっていたから、梅図かずおか横尾忠則か、とワクワクしていたのだが。アーチストの正体は、藤井フミヤだった。ちょっと、脱力。シルエットで、俺は誰、と問い掛けるほどビッグになったんだね、フミヤ。元チェッカーズなんて過去を隠蔽したくなるようなところまで登りつめている気がする。その撒き散らす「大物感」は独特の才能だ。いやはや、ご立派。

しかし、現実はマスコットキャラクター全盛時代。RKBのももピ、KBCのキョロパク一家、と関連グッズでの売り上げも含めての展開が盛んだ。TNCの新キャラ募集もはっきり「着ぐるみとしても使用可能なデザインをお考えください。番組、イベント、ホームページ、グッズなど幅広く使用する予定です」と明記されている。そんななか、ロゴマークだけ提案されても……ねぇ。

ところで、この小さいコラムが、関係各所に波紋を呼んでいるようだ。



テレビ局のHP比較表を掲載直後、KBCの奥薗氏からメールが届いた。「ライブカメラ比較なる表に触発され、社内スタッフの賛否両論を見てみぬふりして弊社のライブカメララインナップを一気に充実させました。それも企画検討期間一週間というスピードで。耶馬溪の紅葉調査カメラ(期間限定)など社内外でもなかなか好評で。やはり『人』の話は聞くものだと」とのこと。ナイスリアクション!早速のぞいてみたら、なんと一気に11ヶ所に増設されていたよ。出色は期間限定カメラ。秋は紅葉の進み具合が一目瞭然だった。今は九重森林公園スキー場のゲレンデだよ。積雪を首を長くして待っている人、要チェック。年始から梅の時期には大宰府天満宮中継になるそうだ。合格祈願もネットですませていいかも。秘密なのだが、まだいろんな企画があるらしい。さてそんな中、後塵を拝していた感のあるTNCのHPが、満を持して新年に更新だ。さあどうなるHP戦争。今後の戦いは、携帯サイトなどに飛び火するとみた。

それから、FBSの一晩中やっているノンストップニュース番組、女子アナのスダレ前髪が気になる、と書いたよね。(悪気はなかったのよ)是非、ごらんになってください。今、スダレ前髪をしている女子アナはいなくなりました!スッキリ。

NHK爆笑オンエアバトルも福岡収録が実現するし、こいつは春から縁起が良いやっ。そうそう、「あっぱれあっぱれ」とお菓子のCMで、ビルの上で踊っていた殿様はマークという、外国人の創作ダンサーだよ、とウロジンケチマカフが耳打ちしてくれた。ホホウ、それであの独特の動きかぁ、納得。

てなわけで、来年もあっちこっちを気の向くままに書いてゆきたいっす。

トップへ戻る