出版物

BSデジタルに負けるな地上波!
双方向性だって出来ちゃうんだから

あけおめ。ことよろ。
昨年BSデジタル放送が開始された。量販電気店ではBSデジタルテレビの入荷が追いつかないほどの好調振りらしいが、本当だろうか。出荷制限して品薄感をあおってるんじゃないの。と、貧乏人トコはひがむ。だって、テレビが四十五万円もするんだよ。だから双方向性を実現したデータ放送が出来ますぜ、なんて威張られてもね。ぷんぷんプンスカ。

でも、地上波は激震らしいね。そんな中、新しい切り口で取り組んでいる番組を紹介しよう。
RKBの「あはは!」(日10:30〜・再・火24:50〜)だ。何が新しいって、「RKBカード会員参加番組」ですぜ。初耳じゃ。早速、ふじおかブチョーに電話をしてみた。なんと、ももぴカード(50周年のイベントの一環)をサポートするために、カードを使って何か番組が出来ないものか、と考え、あえてチャレンジしたらしい。ほー、まずカードありき、そんな動機の番組作りもありなんだぁ。

例えば、ももぴカードを持っていたら、会員番号下3桁で番組中にプレゼントが当たったりするのですぜ。地上波でも双方向性をちょっぴり実現したってことなのでしょうか。さらに、深夜帯の強化と若者層(RKBは視聴者の平均年齢が高いのよ!)の掘り起こしも狙いだ。

番組の内容は、カップルが天神の街中でいろんなゲーム(ジェスチャー・着メロバトル等)をして賞金ゲットというお気楽な内容だ。司会は、福岡吉本で一番勢いがあるバッドボーイズに加え局アナ桜井浩二さんと田畑竜介さん。何より見逃せないのが、桜井浩二アナウンサーのこわれっぷりだ。こ、こ、この人本当に局アナですかっ?ってくらいはじけてますぜ。本人に尋ねてみたら「31歳でこんなことやってていいのかな」と思いつつも「見てる人が元気が出たら嬉しい」と頑張っているそうだ。でも「田畑のほうがすごいですよ」と後輩のフォローも忘れないナイスアナだ。

トップへ戻る