出版物

ローカル番組をしょって立つ
福岡吉本の実体にせまると…

天神周辺を歩いていると、本当によくロケ隊を見かけるようになった。ローカル制作番組が増えたんだなぁ、と実感するよね。遭遇確率NO1は警固公園。さっきも目撃したよ。

後は、天神のソラリアと新天町の間や、天神コアの前あたりが多いかな。ロケ現場も岩田屋前から三越前へと、天神中心地南下とともに移動している。渡辺通りはさんでロケ隊がいるなんて事も珍しくなくなった。さて、そのロケで見かけるタレントのダントツは、やはり福岡吉本のメンバーだろう。

ローカルテレビを見ていても出演している男性タレントのほとんど、福岡吉本所属のような気がするのだが。どのくらい出演しているのだろうか?ちょっと福岡吉本にお尋ねしてみた。すると福岡ローカル制作の14番組に出演しているそうだ。中でもダントツの依存率はTNCの6本。やはり、とことんサンデー(ハイホーの前身)が、福岡吉本をブレイクさせたからだろう。あとは、FBS3本、RKB3本、KBC1本、TVQ1本と続く。

やりがいをむやみに人生に求めるゆえに、フツーの会社員ではなく、芸人になりたい若者が増えている昨今、問い合わせは多いらしい。で、福岡吉本はこの新年から「毎週オーディション(日曜日夕方)」をおっぱじめました。

チャンスが毎週よ。芸人になりたい人は早速応募するべし。ちなみに、必要なものは、履歴書と2分間のネタ(漫才・落語・コント・物まね・手品・なんでもありっ)だ。

そして、吉本ゴールデン劇場に、まず電話してください、とのことでした。その後、「てっぺんLIVE」という舞台で足腰を鍛えてから、テレビやラジオに、という流れだそうです。意外に門戸は広いんだって。それよりも、続くかどうかが、肝心らしい。「芸人になれるかどうかは、ばくちですよ」こう福岡吉本の三宮さんは呟いた。

最後に気になっていた爆笑オンエアバトルin福岡の件について尋ねたが、福岡吉本 からの参加は片手以下とのこと。「今回も華丸・大吉さんは博多弁コントをつらぬく んですか?」と尋ねたら、「彼らは、福岡をしょってますから、やるでしょう博多弁 で。OAされるかどうかは別問題として」とのこと。ちなみにトコは爆笑OAバト ル、審査員で参加します。収録のレポートはまた後日!

トップへ戻る