出版物

大名で見かけた街の風景と
ローカル番組との関係は・・・

街にあふれているポスターや張り紙。立ち止まって観察すると、なかなか楽しいよ。最近、大名のパン屋さんボンジュールに行ったらシャッターが閉まっていた。「店主怪我のためしばらく閉店いたします」という内容の張り紙が。なぁんだ、と帰ろうとしたのだが、その張り紙の余白になにやら書き込みが。近づいて読んでみた。

「おじちゃん、早く元気になってね」「シナモンクロワッサンが食べたいよぉ」「さみしいです」等のお客さんの寄せ書きがぎっしり。

ああ、ハートフルタウン大名。張り紙一枚で、心に春風が吹いてきたよ。そうそう、面白い張り紙(ポスター)も発見した。天神周辺で見かけた人もいると思う。写真週刊誌の一ページを拡大したようなモノクロのポスターだ。スクープショット!と左隅にあり、見出しは「"みっちゃん"が別府橋に出没するワケ」とあり、意味深。写真にはみっちゃんであろう女性が食事をするカットや、カメラに気付いて立ち去るシーンがある。信号待ちしていた友人と「だれなの、みっちゃんって」とついそのポスターをまじまじと読んでしまったわけさ。

みっちゃんの正体は「ぷるんぷるん」に華を添えている三嶋路子(21)らしい。そっかー。ぷるんぷるんといえば「番組終わるの深夜だから帰り道危なくないのか」位の印象だったから、「じゃぁ、みっちゃんの出ている番組を見てみるか」と思わせるには充分だ。知人に聞いたら、面白いからかみしょうが一番好きで、かわいいからなるせが次に好き、と返事。みっちゃんは?と聞くと、首を傾げられたぞ。がんばれみっちゃん。このコラムを書くにあたってそのポスターを電柱から盗ってきたのだが、無許可で貼るのは犯罪だよね。実は、勝手にはがすのも犯罪なんですよ。役所に登録した人しか不法看板を撤去出来ないのよ〜。って、私は前科者なの?

追記:ポスターはよく見ると焼肉屋の宣伝だった。アハハ

トップへ戻る