出版物

あの人気グッズの現場直撃
現実はドラマよりも不可解なり!

いま時代は「ゴーヤーマン」だ。大ブレイク中のキャラクターだよ。生まれたのは、 NHK朝ドラ「ちゅらさん」で。 沖縄が舞台ということで、ヒロイン恵里の兄役、ガレッジセールのゴリさんが考え出 した沖縄土産。ゴーヤー(ニガウリ)のキャラクター人形だ。

天神地下街に出来た、NHKキャラクターショップではゴーヤーマングッズが連日大 人気なのだ。常時、品薄状態で奪い合いの乱闘もあったとかなかったとか。ゴーヤー マングッズは1人2個まで、なんて注意が書かれていた。孫の手とペン立てが数個残っていたので、帰りに買おうと店内を一周している間になくなってしまっていた。ショ〜ック!なかでも携帯ストラップ・キーホルダーは完売で入荷未定のお宝グッズと化している。

しかし、「ない」となると欲しくなるのが人情だ。 そうだっ、六本松のNHK1階のショップに行けばあるかも、と鼻の穴を膨らませて 買いに走ったが、ここも完売。

「どうして、沖縄ではあんなに売れなかったんだろうね。でもこのぶんなら失踪中の恵尚(ゴリさん)も大手を振って帰ってこれるよね」と空っぽのゴーヤーマングッズ 売り場を見ながら友人がつぶやいた。おいおい、まじかい?あれはブラウン管の中の話だろっ、と驚愕のあまり沈黙していたら、 「ここは突っ込みどころでしょっ」とたしなめられてしまった。わざとだったのか、よかったぁ・・・。

しかし、このゴーヤーマン商品化事件では意外にもNHKのフットワークの軽さを見せつけられたな。ぜひ沖縄の土産物店もフットワーク軽く、ゴーヤ君とか、ヤーゴーマンといった珍商品をガンガン商品化して遊び心を見せて欲しいものだ。

トップへ戻る