出版物

ローカルだから得られる情報!?
最近のワイドショーは必見!

グンモ〜〜(注参照)。 ワイドショー好きのトコです。 ワイドショーだけはキー局が絶対有利だよね、とつねづね思っていたが、そうでもないかも。最近ローカル局でもワイドショーコーナーが充実してきたでしょ。そこに登場する芸能レポーターといわれる方々や東京から来たタレントさんが、(どこまでほんとかわからないが) 「もう、福岡しかこの放送流れてないから、思い切って言っちゃいましょう」 と叫んで暴露されるネタが意外に楽しいからだ。

福岡翼さん・井上公造さん・おすぎさん、と福岡限定・暴露ネタ・大発表が楽しみなのはこの御三家。 しかし、中でも井上公造さんが、大活躍って感じ。

特に(日曜24:20〜RKB)「せめて今夜だけは」のエンディングで、さるトーク、という、猿の人形を使って耳打ちするコーナーが、トコはお気に入りだ。この番組の共演は高田課長。彼の目指せ全国区、という野望のコーナーをはさみながら、暴露トークが進行する。画面が切り替わったら、公造さんの派手なシャツが変わっていたりするので、いったいどんなスケジュールでVTRを撮ってるんだろう、そんな余計なことも考えてしまったりして。

そうそう、そこで、たかがたかだから芸名を変えた由来を高田課長が話していた。 実は高田君の披露宴で「お客さんの投票で即改名スペシャル」をしたのよ。トコも列席していたので一票を投じたんだけどね。トコは「高田胃腸薬」を支持しました。が、一位になったのは「円安ドル高田」。列席していたディレクター達は、出演者のスーパーはいつからから変更するのか?と、マジでざわめいたよ。ところが、後日発表された新芸名は「高田課長」。最終決定は、台湾の占い師のお告げなんだってさ。占い師に負けた私たち列席者…。確かに「円安ドル高田」は、トコでも断る。

注:「グンモ」はアサデスで逸見アナが流行らせようとしている挨拶。オッハーを超えられるだろうか?。

トップへ戻る