出版物トコの間

ローカルCMにちょっと疑問
誰か私を使ってくれないかなぁ・・・

コマーシャルにはご当地CMのようなジャンルがある。なぜだか、東京在住の九州出身のタレントが出演することが多いよね。

目に付くのは武田鉄矢さん(以下敬称略)だろうか。 それから、牧瀬里穂・高杢禎彦・前川清・田中健・財前直美といった顔ぶれが浮かぶ。 ・ ・・いかがなものかなぁ。

高倉健・タモリ・郷ひろみ・松田聖子・浜崎あゆみのようなランクだったらギャラの関係で地方のみの展開ではペイ出来ないだろうから出ないんだろうね〜。

しかし、T・T(なぜかイニシアル。弱気なトコ)はそこまで必要とされているのか、福岡で。なんとなく不満に感じていたのはトコだけではないことが先日判明して安心した。なんかいい人ぶってる、とか、おしつけがましい、とか、出る出る。

某広告代理店博○堂の人と話していて、彼も人選が安易過ぎないか、と常々思っていたそうだ。一応彼は東京生まれで東京育ち。初めての転勤先が、ここ福岡だったってわけ。そして、ローカルCMで、なぜ上記のようなタレントさんが出演しているか、しばらく不思議だったそうな。逆に最近は、この手のCMに出てたら、ああ、このタレントさんは出身がこっちなんだな、ということがわかるようになってきたと自慢げに話していた。

九州出身っていうだけで、東京で標準語使って生活しているくせに、こんな時だけ、方言使ってにじり寄られても、心がふるさとにない人は、視聴者から見抜かれてると思うな。その点、出身はどこでも、今、福岡で生活してドメスターとして活躍している人をキャスティングしたほうが、もっと安上がりで楽しいものになるような気がするのだが。

でもな〜、転勤してきた人はローカルテレビを見ない!という法則を最近思い知らされたので、ドメスターの起用なんて企画書を書く人がドメスターを認知してくれなきゃ、無理だわさ。プンプンプンスカ。ドメスターc○トコ:地方で活躍している人。ドメスティックなスターの略。

トップへ戻る