出版物トコの間

夜の寒さが身にしみるなら、深夜番組でホットになるべし。

真夜中、なぜか目が覚めてテレビを見ていることが多い。 うつ病初期の睡眠障害だろうか、と心配していたら「いつも昼寝してるでしょ。だから夜は眠れなくて当然」と冷静に診断されてしまった。トホホ。

しかし、テロからこっち、24時間体制の局が増えたのは、実に有難い。画面を額縁状に分け、ニュースがテロップで流れる画面にもすっかり慣れたよね。

そうそう、朝までニュースの草分け、NNN24はFBSとキー局の乗り降りだったのが、北海道の局も加わったので、ヒグマの交通事故等も流れる。「ああ、日本って広いんだなぁ」と味わい深く進化しているよ。 さぁて、週末深夜のお楽しみは、なんと言っても『チャートバスターズR!』(RKB土25:45〜26:45)だ。

田畑竜介アナウンサーがMCをつとめる音楽番組だ。 なんともいえず、リラックスした番組だから、怠惰な週末にはうってつけ。画面左手前に田畑君がラジオのDJのような感じで座ってトーク。右奥のソファーにはセットの一部のように女の子(美術さん)が座って勝手なことをしている。それにゲストの音楽関係販促担当等がじんわりと加わるって感じ。ときおり、田畑君、そちらを降り向いて相槌を求めるのだが、完全無視。「おいおい、やっぱり沈黙だよ」なんて田畑君のぼやきが、カ・ワ・イ・イ!

田畑君は福岡で恋人にしたいナンバーワン、との噂だよ。いろんなことしりたいわん、とCBRのHPを探ってみた。愛称は『たばっち』。博多駅で弾き語り歴あり。 番組日記があったが、たばっちたら、4ヶ月ぶりに更新をしていたわ。おいおい、それじゃあ、日記じゃなくて、月記、いや年記じゃん。

ま、日記の更新はされてなくても、画面で毎週たばっちに会えるからいいんだけどさ。
スッゲー淋しい週末を過ごしいるのかな、トコ…。

トップへ戻る