出版物トコの間

地元テレビ業界のみな様、
自分で自分をねぎらう私に10大ニュースを教えてちょ!

新世紀元年もあっという間に終わろうとしております。やっぱりこの時期に欠かせないのは、なにはともあれ10大ニュースでしょう。さぁて、ローカルテレビでは、どんなニュースがあったかな。もちろん順位はつけにくいので、10個あげてみた。



★ 新キャラクターがTNCとTVQに生まれた。ハチのテレビームと見ちゃ意図キー店何とかちゃんだよね。ちなみにテレビームの顔はテレビ西日本の西の字になっているそうな。
★ FBSやTNCがドラマを制作したこと。ドメスターが出演していたよね。でも、大袈裟な博多弁がちょっぴり、しょっぱいぜ。
★ 各局のホームページがリニューアルしてさらに充実していること。これで資料集めがラクチン!
★ しんや君が始まったこと。 いつの間にか定着しているのにビックリ。金曜日の若手ゴングショーは楽しみ。徳永君頑張れ。
★ アサデス。始まる。おすぎさんの日はピーコさんが○○のコメンテーターで出ているので午前中は杉浦兄弟(姉妹)を堪能できるの。九州にいて幸せ、って感じ。
★ 芸能レポーターも大張り切り。特に井上公造さんの露出度はダントツ。KBCラジオでしょ、FBS朝ドキから、ハッピーハッピー、せめて今夜だけは、アンドふくおかと八面六臂。公造さんのスケジュールの都合でせめ今は東京ロケになったという噂も聞く。忘れちゃいけないのが、ハッピーヒルウイング!日本語で言うと福岡翼さんもね。
★ そういえば北条時宗。中世博多展なんてのもあったよね。
★ 世界水泳大会とバレーボールのグラチャンもあったしねぇ。 ★最後に自薦をひとつ。10大ニュースといえば「福岡初の田舎番組始まる」でしょう。とメールをくださったのはTVQのディレクターだ。『日曜朝10時の「おじゃ町テレビ ふるさとのど自慢」がすごいことになってます。なにがすごいって、福岡県内でも、どローカルな桂川町や大和町などの話題を、地元ののど自慢大会も絡めつつ大げさに紹介するという内容もさることながら、予算削減のため、ディレクターがカメラと、リポーターとディレクターの一人3役で奮闘するという福岡初の貧乏番組。ネタも、ものすごくディープな地元ネタ満載。ざっと紹介しますと…

桂川町で見つけた1杯1万円のコーヒー。早口すぎて何を言っているのかわからない大和町の朝市のおばちゃん。三輪バイクで3回転倒しながら配達し続ける三輪町のクリーニング屋のおっちゃん。などなど…。ま、とにかくだまされたと思って日曜朝10時に見てください。おそろしくハチャメチャな構成とカメラワークにびっくりです』

う〜ん、そんな番組があっていたとは、恐れ入りやした。さっそく、騙されてみたいと思います。感想は見てからね。

トップへ戻る