出版物トコの間

携帯のなかにもローカル局が!
アナウンサーたち、がんばれよ〜!!

思い起こせば、アイモードだ。着メロのダウンロードなんてしたこともないし、待ち受け画面も買ったときに設定されていた画面のままだ。マイメニューにもなぁんも登録してないし。唯一役立っているのが、パソコンのメールを携帯で見られることだろうか。しかしこのままではもったいない。ちょっとアイモード機能を使ってみるか、とコタツで丸くなりながら考えた。やっぱりローカルテレビでしょうかな。ホームページの充実ぶりは各局目をみはるものがあるが、携帯サイトの方はどうなんだろう。

サイトがあるのは、FBS、KBC、RKB、TNCだった。ほとんど、ニュース、番組、占い、アナウンサー、プレゼント、試写会などの内容だが、やはり更新がたびたび行われているほうが見て楽しいよね。そのあたりで好感度が一番高いのは、なんと言ってもFBSだろう。アナウンサー日記というページがあるのだが、更新期日が一目瞭然。ほとんどのアナウンサーが一週間以内に更新しているんだよ。偉いぞ〜、がんばれ!特に、今日の更新なんかあったらうれしくってつい見ちゃうよね。ファンメール送信には「いただいたメールにはすべて目を通し担当者に回していますが、返事を送れない場合があることをご了承ください」とご丁寧に書いてあるのだ。視聴者を大切にしてるって感じ。それから、KBCのアナウンサー達も頻繁な更新で、そうとうがんばっているぞ。こりにこった日記のタイトルを見るだけでも楽しいよ(トコ姉より業務連絡・田崎日加理&濱田しのぶは更新するように)。

TNCでは島生さんが孤軍奮闘中。RKBは、同じアナ!会議という出色のページがあるのに、なかなか更新なし。最初のページに戻ったら月刊アナジャーナルとあった。月刊かぁ。携帯サイトでの勝負を投げている、とみた。アイメニュー→メニューリスト→九州沖縄メニュー→ニュース天気情報でたどり着けるよ。トコはコタツからプレゼントに応募したよ。

トップへ戻る