出版物トコの間

事件事故の多い、今日この頃
注目はニュース番組だよね。

やっぱりニュースが面白い。 そんじょそこらのドラマなんかぶっ飛ぶような事件が起こるよね。 夕方の時間帯のニュース番組は激戦区だ。キー局の顔ぶれを見ても、安藤優子・木 村太郎・小宮悦子といったつわものぞろい。キー局との乗り降りで放送されるローカ ルニュースは、ほとんどが、6時半から7時に集中している。

皆さんは、どの局のニュースを見ますか?5時台に見ていた番組のチャンネルのまま、という人も多いのかな。 ニュースなんて同じじゃんと思っている方。ちょっと違うチャンネルを見てほしいっす。

テレビ番組表によると、めんたいワイド(FBS)と夕方どんどん(RKB)はワイド枠で、5時前から7時。その中の6時半くらいからがローカルニュースだ。めんたいワイドは、報道フロアでニュースを読んで、めんたいワイドのスタジオで受ける、という形式を取っている。同じ番組の枠って感じだよね。スタジオには、福岡のご意見番、斎藤文男先生がいらっしゃる。どんなときも実に落ち着いたコメントだ。夕方のいそがしい時間なので、トーンが低いかな、と感じることもあるのだが、絶対安心さ。一方のどんどんは、別スタジオでニュースワイドが進行する。どんどんとは別の番組って感じ。ニュースワイドの見所は、龍山さんが気象コーナーでかますオヤジギャグを、下田文代さんがいともあっさりと無視するスリリングな場面だね。

スーパーニュース(TNC)では、以前も書いたが、癒し系気象予報士手嶋さんの天気だ。手嶋さんったら、いじり倒されているぞ。

あとね、注目は、ニュースピア(KBC)。キー局にクメヒロシのNステがあるからだろうか。他局に比べて異常にキャスターのコメント時間が長い。それも、かなりフリートーク。だから自分の意見をいちばん発表している福岡の女子アナは、ニュースピアの加藤恭子さんだ、と思う。

*TVQは6時台はアニメなので割愛。
*日経新聞のテレビ欄の謎、解明。詳しくは、メルマガで。

トップへ戻る