出版物トコの間

福岡発のドラマと弁当がついにお目見えですぞ!

昨年からの企画が次々に登場だよ。 まず、福岡ロケをおこなった「お気楽主婦の大冒険4」が3月29日(金)に放送だ。 浅野ゆう子さん、戸田恵子さんらの人気シリーズ。今回は、博多にパティシエツアーというファンキーな設定だぁ。

どっちがディカプリオなんだ?ほかにも福岡のどんな場所が出るのか楽しみざんす。もう一つは、「気ままにLB」が企画した女性が作る女性のためのお弁当が発売になったよ。その名も「とろけるブタコロヘルシートルコライス」390円だ。週に何度も、コンビニ弁当に世話になるトコだ。いつも思ってたのよ、油物が多すぎるって。空揚げにフライに、味の濃い煮物とかさ。もっとあっさり、もっと野菜、この願いを叶えてくれたらしい。トルコライスとは、長崎の名物だよね。

ピラフとパスタとカツがドドーンと盛り合わせられている。そのトルコライスをアレンジして、ピラフが根菜ピラフ、パスタがショートパスタ、カツが鹿児島黒豚を豆腐入りベシャメルソースで絡めたコロッケだって。

ほぉら、どんどん食べたくなってきたでしょ。発売日にampmを探して買いました。根菜ピラフは、アサリご飯といった方がいいかな。大きなレンコンやこんにゃくが入って歯ごたえもいい。添え物のさつまいもは、味付けいっさいなしっ!残さず食べられるよ。ただひとつ気になったのは、肉団子の横にあった、ホタテだ。他のおかずはすべて食材や調理法にうんちくとこだわりがあるのに、ホタテちゃんだけが、一言もふれられてないの。なんだか、かわいそう。

ホタテちゃんはとろけるブタコロヘルシートルコライスの座敷わらし、なのかも。発売場所は、ampmだよ。ampmはアンパンじゃなくて、エーエムピーエムと読んでね。次は女子高校生プロデュースカップめん試食だ。

トップへ戻る